ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

DQW勇者の道は一歩から

ドラクエウォークをまったりと楽しんでいます。少しでもドラクエウォークの良さ、楽しみが伝わればと思ってます。

ダイの大冒険イベント総括

本日でメガモン フレイザードも終了し自分的にはダイの大冒険イベントが終了した感じです。

今回も自分なりにイベントを振り返りながら良かった点や改善して欲しいことを少し書いていこうと思います。

先ずはイベント限定のモンスターの心です。

強敵の心の性能と獲得数

バロン版キラーマシン
f:id:kilgil:20210128103158j:imageドルマ体技の最強枠の一つですね。

耐久が低いのは仕方が無いですね。

耐久が高かったらぶっ壊れになりかねませんからね。

現在、お世話になってる心の一つです。

 

アバン(ドラゴラム)
f:id:kilgil:20210128103909j:imageスーパースター寄りの心ですかね🤔

ベホイミが使えるのは良いとしてそれ以外は❓って感じです。

今後化ける要素もあるのかも知れませんね。

 

クロコダイン
f:id:kilgil:20210128104521j:image耐久とみのまもりが高く

ごく稀にHP1で生き残るスキルがパラディンには持ってこいの心ですね。

 

ヒュンケル
f:id:kilgil:20210128104959j:image今回イベントの主役並みの心ですね😃

何と言っても力が全モンスター中1位です😆

物理職には欠かせない心の一つですね。

 

メガモンの心の性能と獲得数

ハドラー
f:id:kilgil:20210128105543j:imageこの心のお陰でラーミアイオナズンが強化されたのと、現在のギラ接待イベントではギラ系呪文の火力上げに大活躍の心です。

 

フレイザー
f:id:kilgil:20210128105944j:image耐久が高く、今後の攻撃魔法職には欠かせない心ですね。

メラ、ヒャド呪文系にも欠かせない心です。

 

今回のイベントはドラクエのナンバリング的な位置付けになってる感じなのか、非常に汎用性の高い心が実装されたと思います。

又、クロコダイン ヒュンケルは通常の強敵

強敵➕、ほこらと3箇所での(内2箇所は確定)

心チャンスがあって非常に集め易かったですね。

個人的にはキラーマシンが一番苦労しました😓

 

で、心以外のイベントの良かった点は

イベントのクエストがわざわざイベントクエストを目的地に設定しなくても自分が周回しているクエストでイベントが出来たのが良かった点です。(反面これが悪い点でもありますが😓)

 

改善して欲しい点はこのイベントだけのことでは無くイベント交換所のゴールドへの交換をもう少し早く追加して欲しいですね。

ゴールドへの交換追加は非常に嬉しいのですがタイミングが遅く交換するものは全て交換が終わってからゴールドの交換追加が来るまでしばらくはコインがMAX状態なので、少しでもゴールドを稼ぎたいので、せめてイベントの折り返し日位に追加して欲しいです。

それと良かった点でも話しましたが最初はイベントクエストを目的地に設定しなくても良いので良かったと思ってましたが終盤になってからはイベントクエストとストーリークエストを分けて欲しいと思ってました。

今回のダイの大冒険イベントではガーゴイルや人面樹、腐ったしたい等のイベントモンスターが出現しそれらのモンスターからしか手に入らないアイテムのシステムは別段問題無いのですが、これは個人的な意見ですが

正直イベント期間が長いので自分は年内にフレイザード以外の心は4個揃え終わり助っ人追加の絆上げも年明け早々に終了したのでイベントがほとんど終わってた状態でした。

あとは周回しながらストーリークエストの心を集める状態なのでマップのイベントモンスターが非常に邪魔でした。

経験値が多くて良かったんですが、心確定スポットの横にいたりして非常に邪魔でした。

ONOFF機能も良いと思いますがストーリークエストを周回している時はクエスト出現モンスターだけにして、イベントクエストと分けて欲しいです。

それ以外は特段無く自分的には楽しめたイベントでした。

ダイの大冒険は自分が学生だった頃の作品なので懐かしく思い、久しぶりに漫画も読んで良かったです😁

 

今回がアバンの使徒編でしたがまだ使徒編は完結していないので次のコラボイベントは続きからなんですかね。

と、なると先ずは強敵は・・・

メガモンは・・・ っと想像してしまいますね😁

次回コラボイベントが非常に楽しみです😆

 

では(⌒0⌒)/~~