ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

DQW勇者の道は一歩から

ドラクエウォークをまったりと楽しんでいます。少しでもドラクエウォークの良さ、楽しみが伝わればと思ってます。

新メガモン ブラックドラゴン❗

18日から一周年イベントも2章が始まり

新メガモン ブラックドラゴンが実装されましたね


f:id:kilgil:20200919230945j:image終了日時が記載されて無いので当分は常設ですね。

 

本来なら安定のソロ討伐を書きたかったんですが、

なかなかソロで最後まで討伐出来ないですね。

始まったばかりなので落ち着くまでは難しそうです。

 

では、パーティー構成と装備 心です。


f:id:kilgil:20200919231638j:image
f:id:kilgil:20200919231651j:image
f:id:kilgil:20200919231713j:image
f:id:kilgil:20200919231723j:image
レンジャー レンジャー 魔法戦士 賢者です。
ご存知だと思いますがブラックドラゴンの弱点をお復習です。

超弱点:イオ

弱点がメラ

等倍:ギラ

これ以外は耐性です。

状態異常は

守備減 休み 幻

 

沢山の方が安定攻略の情報を出してますが

自分は火力不足で戦闘が長引くのが嫌なので

回復1枚とフォースブレイク狙いで魔法戦士を入れてます。

武器は配布の炎の剣とクリスタルクロー

書聖の杖。

防具と心と心珠でドラゴン耐性とドルマ耐性。

今回はそんなに盛る必要も無いと思います。

10~20%程度で大丈夫だと思います。

今回のブラックドラゴンは行動パターンが決まってるみたいで2ターン目と5ターン目が注意です。

5ターン目終了後は1ターン目に戻る感じです。

 

戦闘開始です。
f:id:kilgil:20200919234002j:image

レンジャーはメラブレードとゴットスマッシュ打っていきます。

魔法戦士メラゾーマでフォースブレイク狙っていきます。
f:id:kilgil:20200919234345j:image賢者は初手はルカニです。

結構な確率で入ります。

2ターン目にブラックドラゴンは、いてつく波動をして来ます。
f:id:kilgil:20200919234629j:imageブラックドラゴン戦はしっかりと行動パターンを把握する事でかなり安定して来ます。

次のいてつく波動は7ターン目なので2ターン目終了後の攻撃はレンジャー2枚でフバーハを2段階入れます。
f:id:kilgil:20200920000816j:image
f:id:kilgil:20200920000921j:image

ブラックドラゴンの闇のブレスは軽く200ダメージ喰らいますがフバーハのお陰で平均120位まで抑えられます。

 

賢者はまもりのたてを入れます。
f:id:kilgil:20200920000855j:image

5ターン目におたけびによる怯え対策です。

回復役が止まると一気に全滅の危機になるので。

後はオートでも大丈夫です。

 

ここで注意すべきはレンジャーの影縛りが結構入ります。

入ったターンが1ターン目後の攻撃だと2ターン目の行動が停止し次の動ける3ターン目の行動をします。

4ターン目を行動停止すると次の5ターン目の行動に移るのでカウントする時は注意が必要です。

5ターン目の攻撃が3回行動でおたけびが入るので注意です。


f:id:kilgil:20200920001001j:imageレンジャー2枚なのでピンチの時に影縛りが入ると一気に持ち直せる事が出来ます。

 


f:id:kilgil:20200920001150j:image討伐時間も5分程度です。

バフを入れるタイミングと行動パターンを把握して行けばかなり安定して来ると思います。

回復2枚入れるとさらに安定して行きます。

賢者のどちらかにマヌーサを打てるようにして行けば良いと思います。

 

最初に書きましたが終了が未定なので苦戦される方は準備を整えてからでも遅くないと思います。

 

1周年、やる事が沢山ですが楽しんで行きます😁


f:id:kilgil:20200920003832j:image歩くんです、楽しいですね😀

 

では(⌒0⌒)/~~